えちごや珍道中にだいこくや参上!!!

愛犬えちごやとだいこくやの成長記録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごっちゃん親鳥気分( *´艸`)

休日の昼間。
自分の基地で寛ぐごっちゃんを見ると。。。

DSC08591_convert_20140523143505.jpg

ん?
あれ??
ごっちゃんあなたのお腹にあるのは。。。

DSC08597_convert_20140523143600.jpg

たーまごちゃんじゃあーりませんかぁ(笑)

DSC08595_convert_20140523143541.jpg

思わず笑いながら慌ててカメラを撮り始めたわたしから
まるでたまごちゃんを守るように身を乗り出すごっちゃん( *´艸`)

DSC08593_convert_20140523143524.jpg

その姿はたまごを温める親鳥のよう( *´艸`)

DSC08599_convert_20140523143619.jpg

手前にはそんなごっちゃんを守ろうとするだっくんも警備態勢でおりましたよ(笑)

そんな頼もしいだっくんですが、
実は1か月前ほどから左耳が外耳炎になり、 病院で処方してもらった薬を点耳ちう。

DSC08793_convert_20140528094250.jpg

治ったかな~と思ったらまたぶり返し~って感じでなかなか完治しません><
最初左耳だけえらい汚れてるな~と思ったので耳掃除をしてあげたのですが、
どうもそれが却って悪化させちゃったみたい(/_;)
そのままの状態で病院に連れていくべきだったなと反省しております。
今はだいぶん耳もきれいになってきてる感じなので、ほっとしてます(*^^*)
♪なーおれなーおれきれいに治れ!!だっくんのお耳よはーやく治れ~♪♪
とおまじないをかけながら点耳に勤しむ飼い主なのでした(←痛い?)



病院 | Comments(-) | Trackbacks(0)

無事終わって。。。

GWですね~♪
って我が家は暦どおりなんですけどね(*^^*)
GWの後半でどっか行けたらいいな~と計画してる我が家です(*^▽^*)

まぁだいこくやの調子を見てになるのですが。。。

そんなだいこくや。25日の日に去勢手術を無事終えました(*^^*)

DSC08243_convert_20140428092353.jpg

ビビり~なだいこくやなので、心配したのなんのって~><

DSC08245_convert_20140428092416.jpg

そうだよねぇ。ごっちゃん。。

DSC08252_convert_20140428092434.jpg

前日の夕食後から絶食絶飲で朝から病院に預けて、
血液検査後、すべて正常値だったので予定通り手術となり、
夕方お迎えに行ったのですが、
顔をみてすっごく元気だったので、ほーんと安心しました(*^^*)

おうちに帰ったら、えちごやといつものように
ガウガウ遊びを始めたもんだから、慌ててエリザベスカラーをしちゃいましよー。

DSC08273_convert_20140428092505.jpg

トトが帰ってきたら、速攻甘えて、弱弱しさアピールしておりました(笑)

去勢手術に関してはそれぞれ考え方があると思いますが、
我が家はえちごやのときもそうでしたが、
いろんなことを考えてから手術をすることにしました。

今は無事手術が終わって、元気も食欲ももりもりなだいこくやなので、
ほんと安心しております。
あとは早く抜糸ができるといいなぁ。

DSC08269_convert_20140428092449.jpg

この布製のエリザベスカラー買ってて良かった(*^^*)
嫌がるでもなく、むしろ周りが少し暗くなるからなのか、
安心して眠ってくれます。
もちろんずっと見てられるときは外してあげますけどね。

お薬もごはんと一緒に飲んでくれてるので、
傷口も順調に回復してるみたいです(*^▽^*)
この調子だと、GW後半にはどっか遠出できるかな♪

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね~(^.^)/~~~







病院 | Comments(-) | Trackbacks(0)

それぞれの土曜日。

本日もご訪問くださりありがとうございます

さぁまた新たな1週間がはじまりましたねー(*^_^*)
寒さに負けず今週もがんばってくぞぉぉぉー!!

週末18日土曜日の朝。
まったりなお二人さん。

DSC06011_convert_20140120101944.jpg

このほんわかした休日の朝。大好きなんですよねー(*^_^*)

DSC06015_convert_20140120102004.jpg

おはよう。ごっちゃん。
のんびりしてるところ、申し訳ないのですが、
今日はごっちゃんはトリミングの日ですよー(*^_^*)

DSC06009_convert_20140120101915.jpg

おはよう。だっくん。
気持ちいい朝だね♪
んで、だっくんは今日は、3回目のワクチン接種に行くんだよー。

と言うことで。。。
ごっちゃんはトリミングへーー
だっくんは病院へーーー

DSC07352_convert_20140120102040.jpg

最後のワクチン接種へ行ってきました(*^_^*)

体重は2.6キロ。
1か月前より600グラム増。
最近はトイレ成功率も大幅アップしてきて、
順調に成長してるだっくんです(*^^)v

今回も耳掃除、爪切り、肛門絞りも一緒にしてもらいました。
前回は処置のたんびに、「ヒーヒー」「キーキー」言ってたのに、
今回はじーーーっと我慢できましたよ(*^^)v

まぁ思い切りぷるぷる震えて、助けて光線を終始私に送ってましたけどね^m^

無事ワクチン接種も終わり、

DSC07351_convert_20140120102023.jpg

放心状態のだっくん(笑)

DSC07353_convert_20140120102058.jpg

だっくん。よくがんばりました(*^_^*)bb

これで、いろんなところへ遊びに行けるねっ(^^♪

ワクチンも無事済んでほっとしました。
散歩も徐々に距離を延ばして行こうと思ってまーす(*^_^*)



病院 | Comments(-) | Trackbacks(0)

うれしいな♪

本日もご訪問ありがとうございます

12月も半分過ぎちゃいましたね~(@_@;)
今年もあと10日ちょっと。。。
何かと気忙しいですが、体調管理に気をつけてのりきらなきゃですねっ=^_^=

15日の日曜日はー

DSC07028_convert_20131216110758.jpg

だいこくやの2回目のワクチンを打ちに行ってきました(*^_^*)

DSC07030_convert_20131216110815.jpg

えちごやも耳にかさぶたができてたので、一応処置をしてもらうことに。。。
順番待ち中はふたりとも落ち着かない様子でそわそわしまくり^m^

先生にえちごやの弟『だいこくやでーす』と自己紹介して
めっちゃうけてもらえましたよ(*^^)v

ワクチンと一緒に、耳掃除、肛門しぼり、爪切りもしてもらっただいちゃん。
処置ごとにワーワーキャーキャー言って、先生に『まぁぁ。おおげさちゃんね~』
って言われてました(笑)

えちごやも薬塗ってもらうだけなのに、終始私によじ登りっぱなし(^▽^;)
だいこくやの処置もすっごく心配そうに見つめてました(笑)

DSC07035_convert_20131216110832.jpg

自分たちの番が終わったら、何事もなかったかのように、
余裕ぶっこいてる兄弟^m^

体重はえちごや6.6キロ。
だいこくやは2.0キロ。
だいちゃんは思ったより体重が増えてなかったから、
もう少しごはん増やしてみようかな。

病院をがんばったお二人に、と~ってもうれしいお届け物が届いてたんです~>m<

DSC07007_convert_20131216110625.jpg

ブロ友のワンママちゃんさんからだいちゃん家族仲間入りおめでと~とたくさんのおやつと

DSC07009_convert_20131216110703.jpg

ツインリード~
このツインリードでお散歩させるの憧れだったんです(≧m≦)♪
お散歩デビューが待ち遠しーい>m<

DSC07011_convert_20131216110721.jpg

ふたりとも自分たちのだとわかってるみたいで、
この期待に満ち溢れた表情^m^

ワンママちゃんさん(←クリックしてね。)は保護されたワンちゃんたちをご自宅で預かり、里親を募集されてます。
現在は、ブブちゃん(チワワ)と ねねちゃん(トイプードル)の里親さんを募集されてます。
是非ブログリンクしてますので、一度ブログを見に行かれてくださいね=^_^=

DSC07018_convert_20131216110740.jpg

ワンママちゃんさん、本当にありがとうございましたm(__)m
大切に使わせていただきますね(*^_^*)
そして、早くブブちゃんとねねちゃんに素敵な家族とのご縁がありますように。。。

病院 | Comments(-) | Trackbacks(0)

食っちまったぁぁ(@_@;)!!!

本日もご訪問ありがとうございます


いきなりですが、本題です。
先週の週末。夜3時間ばかりお留守番だったえちごやどん。
その時やらかしてくれちゃったんですよ~><;;

DSC05937_convert_20131021153335.jpg

ペットのトイレシート(レギュラーサイズ)半分近く無い(^▽^;;;)

確かにたま~にシートを引っ張り出してはビリビリにしてるけど、
食べたのは初めて。
もちろんトイレはメッシュのシート押さえ付き使用。
でも横のストッパーをガジガジやって開けるため、
今までトイレをいくつ買ったか数知れず。。。

本犬はしれ~っとして

DSC05941_convert_20131021153350.jpg

こんな調子で至って元気。
遊べやおやつくれやでジャンピング攻撃しかけてくるほど。

もう22時もまわってたので、様子をみることに。。。
でもやっぱり気になって夜な夜なネットで調べたら、
嘔吐で全部出たや下から出てきたという情報もある一方、
やっぱりトイレシートは吸収材も使ってあるし、
水を通さないシートも使ってあるから、危険だということもあり、
眠れぬ夜をすごし、(えちごやは何の異変もなくへそ天で爆睡。)
朝一速攻病院へ電話。

先生に『食べてる量が気になるので吐かせたほうがいいので連れて来てください。』
と言われたので、すぐ病院へ。

DSC05947_convert_20131021152832.jpg

病院の待合室で診察室が気になってしょうがないえちごや。

診察室に入って、破って食べちゃった残りと元々のシートを見せて、
朝のうんPにビニールのかけらが少し混じってたことを報告。
一応レントゲン撮ってみましょうとのことで、撮ってみるも、
やっぱりもう胃には残ってないようだったので、
小さくちぎって食べてるようだし、ガスも食べ物もつまってないみたいだから、
あとはうんPと出てくるのを待ちましょうってことに。。。

DSC05951_convert_20131021153405.jpg

診察終わってえらい余裕ぶっこいてるえちごや。
診察室では私によじ登ってビビってたくせにー( 一一)

DSC05954_convert_20131021152907.jpg

お家に帰ってからすぐ、スムーズに出るように『便軟化剤』を内服してもらったので、

DSC05955_convert_20131021152921.jpg

さっそく内服させる。

DSC05962_convert_20131021152937.jpg

すんなり飲んでくれるのか心配したけど、

DSC05963_convert_20131021152952.jpg

さすがくいしんぼう隊長!
なんの躊躇もなく、グビグビ一気飲み!!

お薬がちゃんと効いてくれたみたいで、
順調に排泄してくれて、週が明けた本日火曜日。
もうすっかり外に出てしまった模様です(*^_^*)ほっ。


今回の事件は、トイレシートを小さくちぎって食べてたこと。
薄いシートだったので、吸収剤もその分少なかったので、
スムーズに下から出てきてくれたみたいです。
これが大量に大きなまま飲みこんでたら危険なことになりかねないとのこと。

今後こんなことがないように、留守番時はシートの代わりに
新聞紙を敷くことにした我が家です。


3歳もすぎて、少しは落ち着いてきたかな~と思ってたけど、
まだまだですね(^_^;)
飼い主もまだまだしっかりせねば!!ですね。



+++ φ(..)メモメモ +++
このとき病院で測った体重7.1キロ(ふ・増えてるー^^;)
病院 | Comments(-) | Trackbacks(0)
