えちごや珍道中にだいこくや参上!!!

愛犬えちごやとだいこくやの成長記録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ スクール15回目~だいこくや初レッスン~TOPスクール ≫ スクール15回目~だいこくや初レッスン~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スクール15回目~だいこくや初レッスン~

また寒い日が続いてますね><;
でも寒さになんか負けず、今日はえちごやアジのレッスンに
行ってきましたよー!(^^)!

DSC07577_convert_20140209212014.jpg

今日はなんと、だいこくやもスクールデビューしちゃいました>m<

もちろんだっくんはまずは基本的なことからスタート!!

DSC07591_convert_20140209212424.jpg

お散歩があっちゃこっちゃ行って、まっすぐ歩けないので、
まずは先生お手本のもと、リード持ってる人から離れず歩くレッスン。

DSC07589_convert_20140209212311.jpg

こんな風に、あっちゃこっちゃ行っちゃうだっくん(^_^;)

DSC07588_convert_20140209212207.jpg

わたしはどうしても、だっくんを凝視しなが、
だっくんに合わせてお散歩してました。
でもそうじゃなくて、自分はまーーすぐゆっくり歩いて
その横を離れず歩かせなければなりません。

それに、見過ぎてもダメ。
横目でちらっちらって見ながら歩くこと。

まぁだっくんはまだ横目で見れる視野にも入ってくれませんけどね(笑)
なので、リードでだっくんを感じながら、
ちょんちょんっと誘導する感じ。

DSC07598_convert_20140209212712.jpg

繰り返し繰り返し歩いて、だいぶん近くを歩いてくれるようになりました(*^_^*)
まぁでもすぐ何か目標物を見つけたら、
そっちへ向かって突進しようとするんですけどね(^_^;)

DSC07594_convert_20140209212552.jpg

横にちゃんと付いてられたときは、褒めてあげることも忘れちゃいけません!
顔見ながら怒ってばっかりいると、近くに来たら怒られちゃうと認識してしまうので、
顔をみるときは褒めてあげる。

頭ではわかってるんだけど、ついつい口から こぉ~ら~!! って
言っちゃってるんですよねー(^_^;)

あっ。
ごっちゃんもちゃんとアジ練習しましたよ♪

DSC06106_convert_20140209215026.jpg

バーを4つ。
トンネルくぐって、バーを4つ。
バーを楽しそうに飛ぶごっちゃん(*^_^*)
ちょっと入るのを躊躇してたトンネルもだいぶんすんなり
入ってくれるようになりました♪

そしてこんな姿も見れたんですよ^m^

DSC07601_convert_20140209212815.jpg

えちごやの視線の先ぐらいに見える白い屋根のところに
えちごやがレッスンの間、ハウスの練習をしてるだいこくやがいるんですが、
ひとりでハウスに入れられるのが嫌いなだいこくや。
はい。もちろんぎゃん泣き中(^_^;)
その泣き声を聞いて心配そうな顔でずっと見つめておりました^m^

ちゃんと仲間という自覚があるんだー>m<
と嬉しくなった飼い主だったのでした(*^_^*)

でもこのぎゃん泣きしてただいこくや。
先生があることをしたら。。。。
ピタっと泣きやみましたよ^m^

帰りの車の中では爆睡のだっくんなのでしたー(もちろんえちごやも^m^)

DSC07607_convert_20140209213250.jpg

だっくん初レッスンはどうだったかな?
よくがんばりました>m<bb

おうちでも繰り返し繰り返しやっていこうねっ(^_-)-☆


さいごまでおつきあいくださりありがとうございました

スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL

