えちごや珍道中にだいこくや参上!!!

愛犬えちごやとだいこくやの成長記録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 歯磨き。TOP日常 ≫ 歯磨き。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

歯磨き。

冷え込みが厳しいですね(>_<)

熊本も雪がちらつきました

こんな寒い日はお家がいちばん♪

今日はえちごやの歯磨きタイム~

うちは歯磨きはシートタイプを使います。

DSC02846_convert_20120104220413.jpg

これを噛んでもらい~

右へ~

DSC02826_convert_20120104220040.jpg

左へ~

DSC02827_convert_20120104220144.jpg

左右交互にひっぱりながら、奥歯の歯磨き。

牙は丁寧に~

DSC02828_convert_20120104220229.jpg

それから前歯~

DSC02830_convert_20120104220313.jpg

で、完了。

毎日はとっても無理なので、気づいたときにするって感じです(=^・^=)

ワンちゃん用のもいろんなタイプのものがありますが、

みなさんはどんなのを使われてますか?




ミックス小型犬ブログランキングに参加してます。
↓↓↓タグをポチっとするとポイントが入るようになってます(^^♪
   1日1回クリックしていただけたら嬉しいです♪♪♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


いつも訪問くださりありがとうございます(^^♪
とっても励みになってま~す♪♪♪





Comment

歯磨き
編集
えちごや君、上手に歯磨きしてますね^^
ナナは液体タイプの歯磨き粉で子供用歯ブラシで
磨いてますが、同じく毎日ではなく私の気が向いた時です。
お口は・・・とても臭いです(^_^;)
一度キレイに歯石除去をしてもらった方がいいとは思うものの
麻酔事故もありえないことではなく、悩んでます。
歯磨きシート、よさそうだから今度買ってみよ~i-178
2012年01月05日(Thu) 14:16
ナナママさんへ^^
編集
ナナちゃんは歯ブラシでなのですね~
歯ブラシは難しそうですねv-356
えちごやはじっとしてくれないので、
シートで歯磨きも遊んでるとしか思ってないですよ(笑)
シートを指にまいて磨いたり、くわえさせて引き抜いたりして
やってみてますi-278

歯石除去って麻酔かけてするんですね。
知らなかったーi-282
それはやっぱり心配だし悩みますよねi-6i-6
2012年01月05日(Thu) 15:04
No title
編集
シートタイプのがあるんですね。
便利そうですね~試してみたいっ!!

うちは、犬用の歯磨き粉を指につけて指で磨いてたんですけど
なんせ指が痛くなるし、効果が目に見えないので
最近やってませんでした。

しか~し、
年末にヘアピンの端っこで歯石を削ってみたらぱりぱりっと
キレイに剥がれ、犬も大して嫌がらず歯がピカピカにv-352
麻酔して削らなきゃキレイにならないと思ってたので
大助かりです。

今度は歯石が着く前に対策を考えないとですv-356
2012年01月05日(Thu) 17:05
No title
編集
ちゃんと良い具合にかんで歯磨きさせてくれるんですね~♪
お利口さん^^
我が家は子供用歯ブラシでゴシゴシちゃんです~
歯石除去は麻酔なしでしてくれる病院もあるので
近所の病院をネットで調べてみるといいかもですよ♪
私も麻酔のリスクを考えると怖くて調べたら意外と沢山ありましたよ^^
歯磨きさせてくれるような子ならジャックさんのように
ペアピンでとってもいいし、小さめの丸いスプーンとか
ペットショップで歯石除去用のピックが
売ってるので試してみるのもいいかも~
麻酔なしなら家でしたほうがストレス少ないかなぁ~と
ピックを買ってきて試してみたら意外と楽にとれたので
我が家も歯石除去は2ヶ月~3ヶ月に1回くらい自分でやってますが
早めに取れば簡単にとれますよ~♪
な・・・長くなってごめ~ん>m<;
2012年01月05日(Thu) 19:52
No title
編集
こんばんわ

歯磨き大変ですよねー
我が家は最初カーゼタイプの指サックでやりだしてから
慣れたようだから、乳児用の歯ブラシに
ビルバックの歯磨き粉をつけて磨いています。
歯ブラシで磨くようになってから、激しく嫌がりますが
毎日1回はママが頑張ってくれています。
ワンコは、歯石が人間よりつきやすいので注意ですよ。

でも嫌がらずに、歯の手入れが出来ているので
やらないより絶対いいと思います。


2012年01月05日(Thu) 19:56
ジャックジョージさんへ^^
編集
シートタイプは簡単でお勧めですよ~(^^)v
えちごやは遊んでると思ってくれてるので、
自らかみかみしてくれて、口が開いたときに、
歯1本1本をごしごししてます!(^^)!

歯石ヘアピンで取れるんですねi-237
今のところ歯石は大丈夫そうなんですが、
ついたときは参考にさせてもらいま~す(=^・^=)
2012年01月05日(Thu) 20:41
不条理な月さんへ^^
編集
わぁi-175
いい情報たくさんありがとうございますぅi-237
歯石は今のところ大丈夫そうなんですが、どうしてもついて
くるもでしょうから、いろんな情報を教えていただいてすっごく
助かります(=^・^=)感謝です♪

早めこまめが一番予防になりますよね(^^♪
がんばりま~す(^^ゞ
2012年01月05日(Thu) 20:50
めんキチさんへ^^
編集
毎日されてるんですねi-237
すごーーーいv-353
ワンちゃんって歯石つきやすいんですね~
知らなかったです(>_<)
私無知すぎですね~(@_@;)

いい情報教えていただいてありがとうございます(=^・^=)
2012年01月05日(Thu) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

