えちごや珍道中にだいこくや参上!!!

愛犬えちごやとだいこくやの成長記録
2011年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スクール
CATEGORY ≫ スクール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スクール17回目。

昨日の日曜日は、スクールへ行ってきました(*^-^*)

4月は何かとドタバタしており、とうとう行けなくて、
3月(16回目)以来の2か月ぶり(^▽^;)

DSC08116_convert_20140526102525.jpg

このブランク大丈夫かな~と心配したけど、
ごっちゃん相変わらず楽しそう( *´艸`)

DSC08101_convert_20140526102353.jpg

いつも行くドッグランでの自主練の成果かなっ(*^^*)

DSC08124_convert_20140526102547.jpg

だいこくやも最近できるようになった 伏せ を惜しげもなく先生に披露しておりました(笑)

DSC08111_convert_20140526102441.jpg

ひとりでもギャンギャン言わず、だいぶん待てるようになってたねっ(^_-)-☆

DSC08114_convert_20140526102501.jpg

まぁまだ落ち着きはないんだけどねっ(;^ω^)

スクールまで遠くて頻繁に行けないこともあり、
デビュー戦が延び延びになってたえちごやですが、
秋の大会には出場できるように持って行きましょうかねと
先生がおっしゃって、よーーし!!がんばるぞーー!!と気合入れなおした
飼い主だったのですが・・・

DSC08086_convert_20140526102257.jpg

バーとトンネルはほぼクリアしてくれるんだけど。。。

DSC08088_convert_20140526102327.jpg

タイヤくぐりがね~(;'∀')

わーい♪と楽しげにトトの後ろを追っかけてしっかりスルーしてくれちゃいました(笑)
単発では飛べるんですけどねぇ。。。続けてってなるとね~(^▽^;)
まぁそれもこれもハンドラー次第なんですけどね(*ノωノ)
ってハンドラーがまだまだがんばらねばぁぁぁぁ( ゚Д゚)

スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)

スクール15回目~だいこくや初レッスン~

また寒い日が続いてますね><;
でも寒さになんか負けず、今日はえちごやアジのレッスンに
行ってきましたよー!(^^)!

DSC07577_convert_20140209212014.jpg

今日はなんと、だいこくやもスクールデビューしちゃいました>m<

もちろんだっくんはまずは基本的なことからスタート!!

DSC07591_convert_20140209212424.jpg

お散歩があっちゃこっちゃ行って、まっすぐ歩けないので、
まずは先生お手本のもと、リード持ってる人から離れず歩くレッスン。

DSC07589_convert_20140209212311.jpg

こんな風に、あっちゃこっちゃ行っちゃうだっくん(^_^;)

DSC07588_convert_20140209212207.jpg

わたしはどうしても、だっくんを凝視しなが、
だっくんに合わせてお散歩してました。
でもそうじゃなくて、自分はまーーすぐゆっくり歩いて
その横を離れず歩かせなければなりません。

それに、見過ぎてもダメ。
横目でちらっちらって見ながら歩くこと。

まぁだっくんはまだ横目で見れる視野にも入ってくれませんけどね(笑)
なので、リードでだっくんを感じながら、
ちょんちょんっと誘導する感じ。

DSC07598_convert_20140209212712.jpg

繰り返し繰り返し歩いて、だいぶん近くを歩いてくれるようになりました(*^_^*)
まぁでもすぐ何か目標物を見つけたら、
そっちへ向かって突進しようとするんですけどね(^_^;)

DSC07594_convert_20140209212552.jpg

横にちゃんと付いてられたときは、褒めてあげることも忘れちゃいけません!
顔見ながら怒ってばっかりいると、近くに来たら怒られちゃうと認識してしまうので、
顔をみるときは褒めてあげる。

頭ではわかってるんだけど、ついつい口から こぉ~ら~!! って
言っちゃってるんですよねー(^_^;)

あっ。
ごっちゃんもちゃんとアジ練習しましたよ♪

DSC06106_convert_20140209215026.jpg

バーを4つ。
トンネルくぐって、バーを4つ。
バーを楽しそうに飛ぶごっちゃん(*^_^*)
ちょっと入るのを躊躇してたトンネルもだいぶんすんなり
入ってくれるようになりました♪

そしてこんな姿も見れたんですよ^m^

DSC07601_convert_20140209212815.jpg

えちごやの視線の先ぐらいに見える白い屋根のところに
えちごやがレッスンの間、ハウスの練習をしてるだいこくやがいるんですが、
ひとりでハウスに入れられるのが嫌いなだいこくや。
はい。もちろんぎゃん泣き中(^_^;)
その泣き声を聞いて心配そうな顔でずっと見つめておりました^m^

ちゃんと仲間という自覚があるんだー>m<
と嬉しくなった飼い主だったのでした(*^_^*)

でもこのぎゃん泣きしてただいこくや。
先生があることをしたら。。。。
ピタっと泣きやみましたよ^m^

帰りの車の中では爆睡のだっくんなのでしたー(もちろんえちごやも^m^)

DSC07607_convert_20140209213250.jpg

だっくん初レッスンはどうだったかな?
よくがんばりました>m<bb

おうちでも繰り返し繰り返しやっていこうねっ(^_-)-☆


さいごまでおつきあいくださりありがとうございました

スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)

スクール14回目。

毎日寒い日が続きますね~(@_@;)
しっかり着込んで、体調管理気をつけねばですねっ(^_-)-☆

この前の日曜日(12日)はえちごやのスクールに行ってきました。

DSC05932_convert_20140114114851.jpg

今回はわたしが病み上がりなのもあったので、
トトが率先してハンドラーをやってくれましたよ(*^_^*)

DSC05936_convert_20140114114912.jpg

タイヤくぐりにも初挑戦!

DSC05914_convert_20140114114743.jpg

DSC05922_convert_20140114114810.jpg

怖がることなく、飛べました~>m<bb

でも誘導次第では思いっきりスルーされちゃうんですけどね(笑)
それでも、楽しそうにハードルを飛んでる姿見れると、
なんだかうれしくなっちゃう飼い主なのでした(*^_^*)

DSC05929_convert_20140114114830.jpg

ごっちゃんの苦手な伏せて待てもしっかり練習してもらいましたよ^m^

ごっちゃんの練習中は車でお留守番してもらってただっくんも
先生と初ご対面。

DSC07305_convert_20140114114935.jpg

だっくん。だっくんも次回からごっちゃんと一緒にレッスンしてもらおうかねっ^m^

はてさて、まだまだ宇宙人のだっくん。
レッスンで地球語を理解してくれるようになるのでしょうか^m^


いつもご訪問ありがとうございます




スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)

スクール13回目。

いつもご訪問ありがとうございます

今年も早いもので残すところあと20日ぐらいになりましたね(@_@;)
今年こそは、大掃除も年賀状も早めに始めて、年末はゆっくりしたいな~
と思ってる我が家です(*^_^*)(←無理だろうなぁぁぁ。汗)

今日は7日土曜日にスクールに行った記録を。。。。
13回目となったこの日のレッスンは、

バーを3つ飛んで、トンネル通ってバーを1つ飛んで、
またトンネルを通ってバーを3つ飛ぶ。

ってことにチャレンジしましたよーー>m<bb

DSC05459_convert_20131209113758.jpg

さぁごっちゃん行っくよーーーーー!!!!

DSC05460_convert_20131209113817.jpg

ってスタートは好調~(*^^)v

なんですけどねーーー(^▽^;)

DSC05466_convert_20131209113945.jpg

ハンドラーの私がですねーーー><;

DSC05467_convert_20131209114006.jpg

うまく誘導できずに

DSC05468_convert_20131209114025.jpg

コースアウト(^_^;)フキフキ

ごっちゃんとの距離感や誘導のタイミング・・・難しいぃぃぃ(>_<)

先生にご指導してもらって、コツってやつを教えていただいて、
何回も何回もチャレンジ!!!

コツはーーー

DSC05480_convert_20131209114046.jpg

『押すーー!!』

押すって言ってもほんとに押すわけじゃなく、
お尻でくいって押すイメージで~^m^

DSC05461_convert_20131209113838.jpg

DSC05462_convert_20131209113901.jpg

くいっとな。


障害物を見なきゃいけないし、ごっちゃんを見なきゃいけないし、
てんやわんや(@_@;)アワワワワ。。。

息もするのを忘れるくらいテンパってるので、
短い距離なのに、息切れしっぱなし(笑)

DSC05463_convert_20131209113923.jpg

ごっちゃん。がんばろうな!(←あっ!私がか。笑)

見てたらトトもやってみたくなったらしく、

DSC05456_convert_20131209113654.jpg

私が休憩中チャレンジチャレンジ!!

DSC05457_convert_20131209113719.jpg

写真ではうまく行ってるように見えるけど、
トンネルに入ってくれなかったり、
入っても出てきてくれなかったりしてたんですよーー^m^
(トンネルも黄色と緑とでは中の明るさが全然違うので、暗い緑のトンネルは躊躇するんです><)

見てたら簡単にできそうな気がするんですよね><
やってみてほんと難しさを痛感しました。

DSC05458_convert_20131209113738.jpg

でもごっちゃんがたとえおやつ欲しさとはいえ、
楽しそうにやってくれてたので、よーーーし!
がんばるぞぉぉぉぉ!!!
って気合い入りました(*^^)v

走りこみもがんばんなきゃな(^_^;)

だいこくやは、えちごやのレッスン中(1時間)は、
車の中でクレイトの練習も兼ねてお留守番。
クレイトに入ったら嫌がることもなく、落ち着いた様子でした(*^_^*)

そんなだこっくんも連れて、レッスンのあとはちょこっと寄り道してきましたよ♪
その模様は次回へ続きまーーす(=^・^=)
スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)

スクール12回目。

10月13日の日曜日はえちごやのスクールに行ってきました~。
この日のレッスン時間は午前8時から。
なので午前6時に家を出発ーー!!
何時だろうが、えちごやはめっちゃテンションあげあげなんですけどねっ(笑)

今回は真横について歩く練習に初チャレンジ!!

DSC04497_convert_20131015135504.jpg

まずは先生と。

DSC04500_convert_20131015135545.jpg

まったくもってどうすればいいかわからないえちごやの図。(笑)

DSC04501_convert_20131015135601.jpg

でも先生のさすがのリードさばきで

DSC04499_convert_20131015135528.jpg

成長ちう。

DSC04503_convert_20131015135620.jpg

ただ集中力が切れるの早い(^_^;)オーーイ。

そして私が実践!!

DSC04506_convert_20131015135654.jpg

まずは一歩ずーーつ一歩ずーーつ。

DSC04505_convert_20131015135637.jpg

どう思います?このえちごやのやる気のなさの表情。
私に変わった途端これだもの~
まだまだなめられてるな~(^▽^;)

DSC04508_convert_20131015135712.jpg

でも!一歩ずつ一歩ずつだ!!

DSC04509_convert_20131015135730.jpg

なにせいつも散歩では好き勝手歩いてるえちごやなので、
すぐ脇道それちゃうんですよね~(^_^;)

DSC04511_convert_20131015135802.jpg

まだまだスローモーションでしかできないけど、
これを繰り返し繰り返ししていって、
普通の歩行速度でついて歩けるようにもって行かねば!!

DSC04514_convert_20131015135819.jpg

ごっちゃんがんばるばーーーい。
でも本犬はトトに助けを求めてるんですけどねww

普段の散歩でもうまく歩行練習取り入れて行かなきゃな。

午前9時にはレッスンも終了したので、
次の日も休みだし^m^
このあともうちょっと北上してみることに~♪

次回へ続きまーーーす!!!

ちょっと予告。。。

DSC04628_convert_20131015135836.jpg


この橋が分かったあなたはすごい!!
海もとーーーっても綺麗だったんですよ~>m<bb

また遊びにきてくださいね~\(^o^)/

いつもご訪問ありがとうございます




スクール | Comments(-) | Trackbacks(0)
