えちごや珍道中にだいこくや参上!!!

愛犬えちごやとだいこくやの成長記録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

沖縄旅行~えちごや初フライト編~

いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)

長々と続いた沖縄旅行記も今日で最終です(*^-^*)
わんこは飛行機にはどうやって乗るのですか?
とのコメントをいただいたので、えちごやが飛行機に乗る前の
様子を写真撮ってましたのでアップしますね。

今回の沖縄旅行は 熊本⇔那覇 のANAを利用しました。
わんこは荷物扱いになりますので、チェックインと一緒に
30分まえには荷物と一緒に預けなくてはなりません。

ANAには 『ペットらくのりサービス』 というのがあって、
荷物扱いとはいっても、最後に乗せて、着いたら一番最初におろしてもらえるみたいですよ。
それに乗せられるところは、客室と同じ空調みたいです。
しかし、乗せれない犬種もあるみたいなので、ANAのホームページで確認されてくださいね。

保安検査も機械を通すことなく、直接チェックされます(*^-^*)

そしてはかりに乗せて、料金を払うのですが、
1ゲージで片道5000円でした。(3月から料金の改定があってるみたいです)
ゲージは貸し出しもしてありますが、やっぱり慣れた自分のゲージが
いいだろうと思って我が家は持参しました。

そして、預けるときに同意書にサインをしなくてはいけませんでした。

預けてその場を離れるとき、ちょっとだけ『きゃんきゃん』言っちゃったえちごや。
もう後ろ髪引かれる思いで自分たちの搭乗口へ行きましたよー(/ω\)

熊本⇔那覇間は約1時間30分のフライト。
30分前に預けてからの2時間ちょっと。。。
もう心配で心配で。。。(/_;)

旅行計画したときに、色々考えてやっぱりまずはえちごやを
飛行機に乗せてみよう!と決めたんですけどね(;^ω^)

きっとエンジン音にびっくりしてるだろうな~
ひとりで怖がってないかな~
とかいろいろ心配したけど、那覇空港に着いてから
荷物のターンテーブルのところに行ったら、
(ターンテーブルから流れてくることはありませんからご心配なく^^)
すぐ呼び出しがあって、ケロっとした顔して出てきたごっちゃん(≧▽≦)
もうほんっっっと安心しました(*^-^*)
この日のペットはえちごやだけだったみたい。

帰りの飛行機に乗る前のえちごやも

いたって落ち着いてる様子。
そんな様子を見ていたら、飛行機の中でも怖い思いはしなかったのかな~
なんて思えたりして。。。

熊本空港に着いたら、

係りのかたが直接連れてきてくれましたよ(*^▽^*)
なかなかのVIP待遇だったえちごやでした(笑)

顔を見たら、早く出たいとゲージをカリカリされちゃいましたけどねっ( *´艸`)

こうして無事に初フライトできたえちごやです。
やっぱり気圧の変化だったり、騒音だったり、びっくりすることはあったと思うので、
今回が大丈夫だからといって、次回も大丈夫だという保証はないですが、
移動手段として選択肢が増えたことは確かです。

そして何より一緒に沖縄旅行に行けたのが良かったなと思います(*^-^*)

最後まで沖縄旅行記におついきあいくださりありがとうございました♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは番外編~

実は今回の沖縄旅行はもうひとつ目的があったのです(*^-^*)
といっても、わたくしごとの趣味のことなので、
興味のない方はスルーしちゃってくださいね~

もうひとつの目的とは。。。

2月16日に開催された 『沖縄マラソン大会』へ出場してきました(*^-^*)

結果が結果だったので、アップしようかどうしようか迷ったのですが、
これが私の今の実力なので、現実を受け止めなければ!!!
と記録として残しちゃいます(笑)

はい。実は。途中で撤収車に拾われちゃいました~(*ノωノ)ゥ~~

そうなんです!35キロ付近でタイムアップになっちゃったのです~(;^ω^)

海を眺めながらの~んびり走って出だしは好調だったんですけどねーーー

11キロ過ぎてから、私の苦手な登り坂のオンパレード(;'∀')
いつまで続くんだぁぁぁ(@_@)ってくらい登り坂ばっかりww
最後に一気に下り坂になってるコースらしいです。
そういう厳しいコースなのに、制限時間が6時間15分ときたもんだ。
(他の大会は制限時間7時間が多いかな)
なので関門時間もそれだけ早いタイムで設定されておりまして~
なんちゃってランナーの私には厳しいコースでごじゃった。。。。(/_;)無念。。。

ってまぁごたごた言い訳しておりますが、
要は走り込みが足りなかっただけなんですけどね(;'∀')

でも、知らない町を走るのはとっても楽しかったです(*^▽^*)
完走できなくて悔しい思いもしたので、まだまだマラソンは続けよう!!
と心新たにできたですしね(^_-)-☆
30代で始めたマラソン。今年40代に突入するけど、
40代もマイペースでがんばりまーーーす!(^^)!

旅行 | Comments(-) | Trackbacks(0)

沖縄旅行~グルメ編~

週末ですね♪
せっかくの週末なのに、あいにくの雨~なえちごや地方です。

3月にも突入したというのに、2月に行った沖縄旅行記を
まだまだ行きますよー!(^^)!

今日はグルメ編でっす♪

沖縄と言ったら『ソーキそば』ですよね~(*^-^*)

那覇空港近くにある 『楚辺(そべ)』
めちゃめちゃおいしかったぁぁぁ(≧▽≦)
お店に入った瞬間からお出しのいい香りがぁぁぁぁ。。。
沖縄滞在中3箇所でソーキそばを食べたけど、
ここのが一番おいしかった。

お宿のある宜野湾市はアメリカ駐屯基地があるので、
ステーキのお店も多く、スマホで検索して口コミのいいお店にも
行ってきましたよ♪

サムズグループのひとつの鉄板焼きのお店。(正式名称忘れちゃいました(;^ω^))
各テーブルにシェフがついて、ナイフや調味料でパフォーマンスしながら
焼いてくれます(*^▽^*)

DSC07723_convert_20140228093755.jpgDSC07721_convert_20140228093731.jpg
DSC07727_convert_20140228093932.jpg DSC07726_convert_20140228093915.jpg

口コミにもあったけど、お客さんはほとんど外国の方たちばかりでした。

沖縄行ったら食べるぞーー!!と思ってた伊勢海老♪
メニューにはウニソースがけと書いてあったのですが、
ウニが苦手なわたし(;'∀')
お店の方に伝えたら、伊勢海老も鉄板焼きに変更できますよ。
とのことだったので、変更してもらっちゃいました。

ここのお店。外観はえーーここぉぉ(@_@)って感じだったけど、
お値段もリーズナブルだし、お肉もおいしくて、雰囲気もすっごくよくて、
外国にいるみたいでとっても楽しく食事ができました(*^-^*)♪

そして、シーカヤックの前に行った読谷村のハワイアンパンケーキやさん。

『PAANI LANI』

ふっわふわで、朝からボリュームあるな~と思ったけど、
ペロリと平らげちゃいました( *´艸`)

甘さも程よくてほんとおいしかったぁぁぁ(*´ω`*)

そしてやっぱり沖縄料理も食べなくっちゃね♪
ということで、アメリカンビレッジ内にある『沖縄料理』と大きく看板かかげてあった
お店にも行ってきましたよ!

DSC07781_convert_20140228094126.jpgDSC07782_convert_20140228094205.jpg
DSC07785_convert_20140228094223.jpg DSC07778_convert_20140228094047.jpg

豆腐ちゃんぷるにトントロ。
シュノーケルしたときにみた綺麗な色の魚のから揚げ。
もずくに海ぶどう。。。
どれもおいしかったぁぁ。。。

それにあまりにもおいしくて、追加注文した

タームン(田芋)のから揚げ。
なんとも言えないホクホク感といい、食感といい
みんなはまっちゃて、迷わずもう一皿~と言ってました(笑)

今回の旅行はすべて、自分たちで航空券も予約して、お宿も予約してという
フリープランだったけど、食べ物やさんも、スマホや地元のコンビニで無料情報誌を
ゲットして、友達が見つけてくれて、どこのもおいしくて。。。
たーくさん食べて、飲んで、遊んでほーんと沖縄を大満喫しましたよー♪

アイスに必死なごっちゃんは(笑)食事のときは一緒に入れないお店にしか
行かなかったので、車かお宿でゲージインでお留守番してもらってました。
けっこうハードな時間が多かったので、その間は爆睡してくれてたみたいで、
いい休憩になったみたい。
おかげで、ごっちゃんも体調崩さなかったしね。

そういう意味でも2月の沖縄は過ごしやすくてとっても良かったなと思います。
暑い時期だと、車でお留守番なんてとてもさせれませんからね。

食べ物もおいしくて、海もきれいでまた一段と沖縄にはまっちゃったのでした(≧▽≦)
今回ですでに3回目だったのですが、帰りの飛行機の中でも、
またすぐにでも行きたいよねー♪と次の計画を話してましたもの( *´艸`)

(久々登場だっくん!!)

ぅんぅん。もちろん今度はだっくんも一緒だよ(*^-^*)

ということで、沖縄旅行グルメ編でした~(^.^)/~~~

最後までおつきあいくださりありがとうございました

皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね~(*^▽^*)

沖縄旅行~観光編~

さぁさぁ週も後半ですよ~♪
本日もご訪問ありがとうございます(*^-^*)

まだまだ続く沖縄旅行記。
今日はごっちゃんも一緒に行った観光編で~す!(^^)!

お宿の近くだったということもあり、
今回の滞在中2回も行っちゃった、

北谷町にある『美浜アメリカンビレッジ』

観覧車が目印で、夜になるとライトアップされてとっても綺麗なのです(*^-^*)

それに、いろんなお店があり、食事ができるお店も
軽食からがっつり食までありますよ(*^▽^*)

そしてすぐ横には『北谷公園』があって、

綺麗なビーチで夕陽が見れました~(≧▽≦)

工事の保安用具もシーサーなのにはちょっと感動しちゃった( *´艸`)

それから、沖縄に来たらやっぱり『国際通り』は行かなくっちゃね♪

おみやげ買うならここが種類も豊富でやっぱりいい!!

大通りもいいけど、横の路地も地元~って感じでとっても味がありますよん♪

タコスは持ち帰りして、公園で食べたのだ♪

沖縄らしいシーサーとのショットも忘れちゃ~ダメですよね(笑)

まだまだ行きたいところはたくさんあったけど、
限られた日数なので行けずじまい。。。
しかーし!次回もまた行くぞーー!!!
と楽しみはとっておかないとですねっ( *´艸`)

おいしいものもたくさん食べたので、次回はグルメ編です♪
まだあるのかよーー(+o+)と言わずにまた遊びにきてくださいね~(*ノωノ)♪

沖縄旅行~お宿編~

いつもご訪問ありがとうございます

今日は沖縄旅行のお宿編でごじゃります(*^_^*)

3泊4日で行った沖縄旅行ですが、3日間ともお世話になったのは

那覇空港から車で30分くらいの宜野湾市にある

『PRIVATE RESORT SEA VIEW』さん。

コンドミニアムタイプで、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機もあります(*^_^*)

外観は普通のマンションなので、中がこんな風になってるとは思ってみなくて
ちょっとびっくりでしたが、明るくてとっても綺麗でした。

それになんてったって、えちごやも自由に動けまわれます(*^_^*)♪

お部屋探検に大忙しのえちごやでしたよー(笑)

お部屋も3部屋あって、

ベッドがふたつ並んでもゆったりあるお部屋が1部屋。
反対側にベッドがひとつあるお部屋が2部屋。
お風呂とトイレも2つづつあります。

コンドミニアムなので、食事はまったくつきませんが、
近くに24時まで開いてるスーパーもあり、
食器やキッチン道具は揃ってたので、自分たちで作るのも楽しそうですよね♪

まぁ私たちは沖縄に来たら食べたいものがてんこもりだったので、
ぜーんぶ外食しましたけどね^m^

洗濯機も乾燥機もとっても大きなのがあるので、
ばんばん洗えて荷物も少なくて済んで助かりました(*^_^*)

ワンコ用のゲージとかはありませんが、
トイレトレーはワイドの大きさのが用意されてます。

オーナーさんがチェックインした日にご挨拶にいらっしゃったのですが、
自分の別荘感覚で過ごされてくださいね~とおっしゃってくれて、
冷蔵庫には滞在中飲んでくださいね。
とジュースやワインまで冷やしてくださってました♪

朝はホテルのビュッフェでゆっくり食べて~も魅力的ですが、
長期滞在やワンコが一緒だと、コンドミニアムはとってもいいものですよ(*^_^*)

えちごやも初日は夜中に何度も起きて落ち着かなかったけど、
翌日からは我が家なみにくつろいでました^m^

とうことでお宿編でした~♪

次回は観光編でーす!(^^)!
また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

沖縄旅行~シーカヤック&青の洞窟編~

いつもご訪問ありがとうございます(*^-^*)
日曜日の今日はと~ってもいいお天気で、寒さもやわらいだ一日でした(*^_^*)

ごっちゃん&だいちゃんもベランダで日向ぼっこを気持ちよさそうに
しておりました♪

本日も沖縄旅行の続きを。。。
写真が多くなりますが、お付き合いいただけたらうれしいです(*^_^*)

ライフジャケットに身を包んだえちごや。
その格好で乗り込んだ先はーーーーー!!

シーカヤック。

今回お世話になったのは、『アルガイド』さんの
シーカヤック&シュノーケルで青の洞窟コース。

初めに漕ぎ方を岸で練習して、
これに乗って青の洞窟を目指します!!

もちろんシーカヤックが初めてのえちごや。
不安定なシーカヤックの上でバランスとりながらも、
プルプル震えておりました。

シーカヤックにお利口に乗ってられないと、
お店にお留守番になってしまうので心配しましたが、
なんとか大丈夫そうだったので、いざ出発ーーー!!

えちごやは、天草の海でボディーボードで鍛えただけあって(笑)
なんとか私にピターーっとくっつきながらも必死でバランスとってました( *´艸`)

そして無事洞窟の手前の岸にたどり着き、
ここでしばしの休憩。。。。

岸についたら震えはピタっととまり、余裕のそぶりを見せるごっちゃん。
さっきまでめっちゃ震えてたやーーーん( *´艸`)

ごっちゃんの余裕タイムも終わり、次はいよいよシュノーケルで
青の洞窟を目指します!(^^)!

え?ごっちゃんはどうするのかって??
そうですよねー。シュノーケルができないごっちゃんはですね~

この浮き輪に乗って一緒に洞窟へ入って行くのです(*^-^*)!!
これも、上手に乗ってられないと一緒に行けないので、
もしえちごやが乗ってられないようなら、私は残ってえちごやと
みんなを待ってようと思ってたのですが、えちごや「あぅぅぅ。。あぅぅぅ。」
となさけなーーーい声を出しながらも必死でバランスとって
なかなか上手に乗ってるでないですか>m<

これなら大丈夫かも~ということで、一緒に洞窟へGO!GO!!

ちょっとは慣れた??のかちょびっとだけ、余裕のこの表情( *´艸`)

洞窟の中は、青の洞窟といわれるだけあって、ほーーんとめっちゃ綺麗でした(≧◇≦)
フラッシュ撮影してるのと、防水デジカメなので、
ほんとの綺麗さはうまく伝わらないかもしれませんが、
フラッシュを消すと。。。

綺麗なブルーが一面に広がってます。
この何十倍も綺麗だと想像してくださいね(*^-^*)

この時間帯は曇ってたのですが、とっても綺麗な渋いブルーでした。
晴れてたらもっと鮮やかなブルーになるそうです。
光の具合で青い色が変わるそうです。

下をのぞくとたくさんの魚たちも泳いでいて、
とーーっても癒されちゃいました(*^-^*)

洞窟をしばし満喫したあとは、洞窟の外側をぐる~っとシュノーケルして
シーカヤックの場所へ戻ります。

ほかのダイバーやツアーの方々にも、
「きゃー犬だぁぁ。かわいい~」
などなど洞窟に犬がいるもんだからびっくりされておりました( *´艸`)

そりゃそうだ。まさか海のこんなところに犬がいるなんて。。。
ですよね(笑)

帰りもシーカヤックに乗り込んで、もと来たところへ帰ります。

帰りは心なしか、余裕の表情のごっちゃん。
少し前に出て海を楽しんでるご様子( *´艸`)
でも終始プルプル震えてたんですけどね(;^ω^)

私もインストラクターの方と一緒のシーカヤックだったので、
帰りの向かい風もなんのその、漕ぐのはほとんどおさぼりしてたけど、
スイスイ進んでました(≧▽≦)

あいにく太陽は雲に隠れて、少し肌寒かったけど、
ごっちゃんと一緒に無事に行けて、とーーっても楽しかった(*^_^*)

ごっちゃんはすべてが初めての体験で、楽しむなんてことはできなかっただろうけど、
飼い主のわがままに付き合ってくれてありがとね(*^^*)

こうしてえちごやとマリンスポーツを楽しむことができました(*^-^*)
最初お店にツアーを申し込むときに、犬も一緒にいいですか?
とお尋ねしたら、ライフジャケットをつけて、自己責任でならいいですよとのことだったので、
思い切ってえちごやもチャレンジさせてみました。
インストラクターの方も無理そうなら、その時々でコースも考えましょうと言ってくださり、
ずっとえちごやをサポートしてくれたので、
無事にコースをまわれることができました(*^_^*)
一緒に行った友達もごっちゃんのこと心配してくれて、
ほんとみんなに感謝感謝です(^人^)♪

そして沖縄の海はやっぱさいこーーーでした(≧◇≦)bb

沖縄旅行記はまだまだ続きまーーすヽ(^o^)丿